HellGateをやってみた。

空気も乾燥しつつある今日この頃…
日に日に帯電体質を実感する毎日ですよ。
もうね…髪をとかすとバチバチ。
人とすれ違う時に手が当ったらバチバチ。
布団の上げ下ろしや、干す時やとりこむ時にもバチバチ。
痛すぎるよ (つД`)

さてさて、大掃除の合間を縫ってcβに当選していたHellGateをやってみました。
初日の数時間はキャラのLvなんかの保存がされなかったりとか、エラー多発とか、鯖落ちとかでグダグダとなっていましたが、初日の深夜辺りからは快適になっていました。

これってMMOじゃなくてMOなんですね。
街中のエリア以外は個別のフィールドなんで、ギルドウォーズをちょっと思い出してしまいました。
どこか古さを感じましたが、内容的には面白そうな感じでした。
ただ攻撃はオートじゃないので、その辺は忙しいかも…?
フィールドも、Mobを倒してもまた沸いてくるので、中ので休憩はゲートそばでないとちょっとキツイか。

まずターゲットロックは不可。
一度に大量のMobとの戦闘を前提に設計されています。
キーボードでやっていたのですが、デフォだと左手で移動とスキル発動、右手(マウス)で標的の指定と通常攻撃の発動。
視界の振りまわしが効かないので、慣れるまではその辺がちょっと不便かも?
FPSに慣れている人なら楽かもですね。

基本的に装備類はドロップ品が中心になるので、金欠にはならないかも。
かばんが小さいので、周囲のMobを殲滅した後にマメに分解した方が吉。
分解で、武器に付けれるオプション(MOD)や装備のランクアップやMODの作成時に必要な素材が得られるので、店売りするよりは分解をお勧めします。
POTや貨幣はクエ・ドロップで賄えるしなぁ

さて、気になる点を。
まずMobがグロい… (・ω・`)
ゾンビとかの類は大の苦手なんですよね orz
米産って事でグラ自体は癖のある物なんですが、色合い的にはそんなに気にならない程度。
まぁ、舞台になっているのが荒廃したロンドンって事で、全体的に暗いのがしんどいですがw

戦闘が戦闘なんで、チャットがしづらい。
その辺はボイスチャットが付属しているので、使用できる人にはそっちが楽かも?

で、今がcβだからかもですが、ゲームへのログイン時にワンタイムパスは使用しないのかな…?
フレ垢の方はワンタイムとか使用しないから、一時的にそういう設定にしているのかもですが。
公式だけにワンタイムパスを導入しても、ゲームへのログイン時に使用してないんじゃ設定している意味はあんまり無いんじゃ?って思うんですが。
あと、IDとPassの入力欄へコピペすら出来ないのもなぁ;
私の場合、IDやPass類はツールを使用して保存しているので、そこから入力させているんですよね。
Pass自体も英数字+記号で10文字以上をランダムで設定しているので、打ちこむのは面倒ってのは個人的な事情ですがw
ただ何よりセキュリティ面でも不安があったり。

って、ここまで書いて気付く。
2007年にサービス開始して一旦終了したタイトルなんですね。
なんとなく納得。
詳細はHellgate wikiにてどうぞ。

なんにせよこういうタイプの戦闘は慣れていないので、長時間のINは疲れます (つД`)
大掃除の疲れもあって、昨夜はダンジョンを2つほどやった後(1時間くらいかな?)に、リアルでダウン。
19時前から爆睡という醜態をさらしてしまいましたよ。

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!