oβ体験記。

**** あくまで私個人の感想ですのでご了承ください ****

率直な感想。
「前評判で聞いていたものよりは、良い出来」だと思っています。

oβ終了時にキャラデータ削除の為か、毎日鯖から人が減っていますね (´・ω・`)
一時は2500人を越していたMysidia鯖も、昨夜は1700人ちょいになっていましたよ。

で、鯖が軽くなっているか?と言われれば、微妙。
ラグを全く感じていない場面で、いきなりストーンと強制終了落ちをするのも相変わらずです。
正式開始で、本腰を入れる方が多いと思うんですが、この辺、大丈夫なのだろうか?

さてさて、ここからは個人的に気になった点など…

— 運営について —

◆ 公式サイト
まず、公式サイトでの動きが見えない。
公式サイトに用意されているRSSに記載されている内容は以下。
  [2010/08/27] 最新トレーラー公開!
  [2010/08/18] ファイナルファンタジーXIをプレイされている方への特典発表!
  [2010/08/09] ファンサイトキットの配布を開始しました!
  [2010/08/06] FINAL FANTASY XIV 音楽CD2枚同時発売決定!
  [2010/07/15] アーマリーシステムを更新しました!
  [2010/07/01] ついに発売日が決定!!!
  [2010/07/01] 公式サイトをリニューアルしました!
oβの開始告知すらないんですよ。
何のためにRSSつけているんだと。

Twitterで告知するのも良いんだけど、Twitterになじみが薄いユーザーには動きが全く見えない状態だったりします。

あと、メンテや障害の情報についても、スクウェア・エニックスサポートセンター(以下、サポセン)やテスターサイトを見ないと分からない。
正直、公式サイトって何のためにあるの?という気がw

◆メンテ・障害情報がわかりにくい
上でも書いたんですが、サポセンやテスターサイトを見ないと分からない。
一応、サポセンに関しては、メールとβテスター応募の「申し込みに関するFAQ」で、テスターサイトは、レジストレーションコードが書かれたメールにリンクが記載されています。

せめてクライアント起動した時点で知らせてほしいなと…我が儘なんかなぁ (´・ω・`)

◆ フィールドバック
ゲーム・テスターサイト内でのフィールドバック不可。
窓口が激しくわかりにくい。
で、どこからするのかっていうと、サポセンのお問い合わせかららしい。
(アカウントサービスから配信されている「サービスアカウント契約のお知らせ」の署名に、「ご意見やご要望などもスクウェア・エニックス サポートセンターをご利用ください。」との記載あり。)

◆ 全体的に見て
体制が整っていない状態でのβテストであるんだろうけど、あと11日で正式開始して大丈夫なのかなと…
せめてテスターに対しての情報告知をしっかりしてほしいです。

— 内容について —

◆ クライアントやバージョンアップ時のパッチのDL
自分もそうだったんですが、ポート開放しないとDL出来ない場合があったり。
開放していても、途中で止まる。
先日のバージョンアップで対策を取ったようですが、「DLが止まると数分程度で再起動を促す」様にする感じの物だったっぽいですね。(自分は止まっていないので聞いた話ですが)
根本的な解決になっているんだろうか? (´・ω・`)
一応、解決法がサポセンに載っているので、以下リンクです。
 [ スクウェア・エニックス サポートセンター ] >>> バージョンアップ時に発生するトラブルおよび解決方法について

◆ リーヴ
2日間でリージョナル8件+ローカル8件の計16件のみという制限があるんですが、強制終了落ちで失敗が多いんですよね orz
時間制限があるものですし、強制終了落ちでの失敗は切実に撤廃してほしい。
あとリージョナルリーヴ時に使用する事によってスキル修練値UPの神符ですが、12時間毎に10回復との事で減り続けたり…確かに必須ではないのですが、もうちょっと回復量を増やしてほしいかも。

というのも、今回、フィールド上にMobがかなり少ない。
沸きの早いポイントはあるのですが、競争率が高いんですよね。
あと、疲労度の設定もあります。(疲労度が付くほどにやっていないのでこの辺は不明)
ゆえにLvアップはリーヴを中心にする事が多いと思います。
神符が無い状態では、ちょっとキツイかなと…

◆ 金策
FF11では金策必須だったんですよね。
が、今回はあまり考えなくても大丈夫ではないかと。
リーヴやメインクエでの収入も結構ありますし、現段階では採集物の店売りでも稼げます。
初期から鞄の枠80あるので、素材も持ちやすいですしね。

◆ グラフィック・エモ・世界観
文句なし。秀逸です (*´Д`*)
特にエモ。
座った状態での居眠りなんか、もう…w
定期船の椅子に座るララのエモも、良いですよww
必見ですw

◆ 採集
取りあいはほぼ無し。
初期に覚えるスキルの使用で、ポイントも分かるので採集しやすい。
ついでに採集系リージョナルリーヴですが、傭兵系と同様、シェア可能です。
昨夜、マイミクさんの実験にお付き合いさせて頂いて確認済み。

コツを覚えれば、3種とも同じコツで採集可能。

◆ 生産
ローカルリーヴを使用してのリスクなしでの生産上げも可能なので、上げやすいかと思います。
ただし、初期レシピから複合型があるので要注意。
(ローカルリーヴの初心者とタイトルが付いている物にも、複合型がある;)

成功には多少の運が伴うかと… (´・ω・`)

◆ チャット
かなりしにくい。ログも読みにくい。
「スペース」→入力となるので、若干面倒。
コマンド入力(/chatmode チャット種類)で固定は出来るが、辞書登録しとかないと…めんどくさいかも。

入力→チャットモードの変更(LS会話→PT会話とか)で、入力していた文章がリセットになる。
チャット入力中に入力欄が閉じてもリセット。
ゆえに戦闘、生産、採集の最中に入力が困難という始末。

ついでに入っているLS会話はすべて聞える。(ログ非表示可能)
でも色の変更が出来ないので、誤爆の素となっていたり。
似ている名前の人がいると、一瞬見分けがつかないんですよね。
そして発言は装着?しているLSしか出来ないために、付け替えるのがめんどくさい orz

チャット以外でのログも流れるのが早いので、かなりのカオスです。
私個人の体感では、FF11のLv上げPT中と同等もしくはそれ以上… orz

FF11と比べると、かなり劣化していると思われます。
修正入れてほしいなぁ (´・ω・`)

◆ アイテム
選択がめんどくさい。
売却時もトレード時も生産時も。
すべてにおいてめんどくさい。

当初から鞄に80枠あり。
ただ装備を全枠埋めると、22枠。
武器の付け替えによるクラスチェンジの為に、クラス毎の主器と副器を所持する必要がある。
で、素材についても、1つの素材につき3種類あるので、すぐにいっぱいになる場合もあったり;
(例:モコ草、モコ草+1、モコ草+2)

生産をしたい人は、早期にリテイナーを雇って、倉庫へ素材を入れておく事が重要になりそうです。

◆ 流通
オク無し。
自前のバザー以外にリテイナーでのバザーもあります。
が、これが激しく探しにくい。
看板があるわけでなし、広場にただ無造作に詰め込まれたリテイナーをいちいち選択してバザーを見るわけですので、手間も時間もかなりかかります。
かなり利用しにくいんですよね。

オクを実装してほしいです。

◆ 不具合?
1.キーボード設定
ログイン時には設定窓を必ず開かないと、設定が有効にならない。

2.強制終了落ち
これ、かなり多いです。1日に2~3回ほどあったりします。
ただ、私のPCスペックが低いのが原因かといえば、そうとも思えない症状もあったり。
同時に、複数のPCが強制落ちしているっぽいんですよね。
複数のPCについては、場所、スペック、状況?ともに異なります。
 ・フレと移動中(エリア境界じゃない)、フレが落ちる。
   →と、同時に、別のエリアでリーヴしている他のLSメンバーも落ちている。
 ・ソロで遊んでいる時に落とされる。
   →INすると同時に、LSチャットで「落されたー;;」とログが複数入る。

3.R0
最近、ないかも?
一度、エリアの境でR0に突入。
そのまま知らずに移動。MobもNPCもPCも誰もいないエリアで一人ぼっち… (´・ω・`)
ちょっと怖かったです orz

とりあえず思い浮かぶのはこの辺かな。
こまごまとした不満は多々ありますが;
後はラグ?で戦闘不能に陥ったMobが消えない場合があったりして、次のMobへタゲを移す時にロックを外さないとダメとか、/targetnpcで選択できない場合があるとか…
あとウルダハの裁縫ギルドに入れないとか… orz
リログすれば入れるんですが、ダメな時は扉から進ます;

——————————————————————–

FFというMMOが好きです。
大事なフレもいますし、今感じているストレスがなくなれば、長期にわたって楽しめるMMOだなぁってのは実感しています。

他のMMOでも思う事ですが、運営次第なんですよね。
FF11を短期間(約1年半?)やっていましたが、良い運営だと思っていたんですよね。
忙しいのは理解できるんですが、FF14の運営に、ユーザーの姿は見えてないんじゃないかと感じてしまいます。
ユーザーを置いてけぼりした運営だと、そんなMMOは長く続かないかと。

正直なところ、仮に正式開始延期でも文句は少ないと思いますよ。

すごくいいMMOだと思うんですよね。
皆と一緒に楽しむ事が出来るMMOだとも思うんですよ。
というか、フレと一緒に楽しみたい世界なんですよね (つД`)

だから皆、不満が出るのかと。

正式で改善される事を、切に祈っています。

正式しょっぱなからプレイできそうにないけどねー (つД`)

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!