WordPress MUでLS(ギルド)サイトを作ってみる.04

あんまりレン鯖に負荷をかけたくないので、ただいまローカル上で勉強中。
一部、日本語化されていない部分もあるので、意味不明な箇所が多々 orz
でも基本的な部分はだいぶ理解できてきたかな…?
そういえばBuddyPressのインストール時の事を、何にも書いてなかったので追記。


[ BuddyPress ] 日本語リソース DL先:[ WordPress 日本語版作成チーム ] >>> BuddyPress1.2.3用日本語リソース
使用ツール:Poedit
buddypress-ja.poを入手して、Poeditで読み込みbuddypress-ja.moを作成。
bp-languagesフォルダを作成して、その中に放り込む。
管理画面のプラグイン > 新規追加 > BuddyPressを検索 > インストール
検索
む…エラー出してる (´・ω・`)
そういえば公式に.htaccessの事を書いてたなぁ
[ WordPress 日本公式 ] >>> セーフモードによる制限と対処方法
上記ページの「XREA・CORESERVER.JP にて CGIモードで動かす場合(まとめ)」を参考に.htaccessを作成してff14.sima-m.com/wp-admin/へ放り込む。
で、プラグインを検索してインストール。
無事成功。
ついでテーマの適用。
 外観 > 新しいテーマの追加
で、BuddyPressを検索して、検索されたテーマで好きなものを選び適用。
ひとまずこれでインストール完成。
ここでBuddyPressを日本語化。
FTPソフトなどで、ff14.sima-m.com/wp-content/plugins/buddypress/へ、bp-languagesフォルダを放り込む。
これでOK。
この前書いてたbbPressがBuddyPressに含まれるようなので、それもインストール。
これで別にプラグインをインストールしなくってもOKなのはラッキーでしたw
先に向こうをインストールしなくって助かった
 BuddyPress > フォーマル設置 > Set up a new bbPress installation > Complete Installation
bb-config.phpが作成できない旨のエラーがきましたので、表示されてるコードをテキストエディッタで貼り付けbb-config.phpを作成。
それをff14.sima-m.com/へ放り込んでインストール完了。
あとはプロフィールの項目追加とか、権限とかの設定、使用する機能なんかを設定してひとまずは終了かな?
細かい機能追加のプラグインは、この前から拝見しているサイトに情報があったので、それを参考に追加しようとおもっています。
しかしこれ、自分でデザインするの大変そうだなぁ orz
———————————————-
で、ここまで進んで、検索かけつつローカルで設定を試したりしてたんですが…
なんか違う?って思ってしまいました。
メンバー機能はすごいって思うんですが、不必要なグループ機能を削るとフォーマルが使えないとか、一部使い勝手が悪い気がするんですよね。
フォーマルを別のプラグインで追加するとかも視野に入れないとですね。
今は、訪問者のアクセス権限を設定するプラグインなども調べていたり。
はぁ… 頭が久しぶりに飽和状態です orz

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!