WordPress MUでLS(ギルド)サイトを作ってみる.05

2日ぶりに見直してみて、やっぱり嫌になる (´・ω・`)
何か違うんじゃないかと思いなおし、1から考え直そうとプラグインを停止中。


BuddyPressを使う場合のメリット
 ・簡単に使える。
 ・メンバー表やプロフィールなど便利な機能もデフォでついてくる。
 ・「活動」でその人のコメントやBlogへの記事投稿なんかが一覧で見る事ができる。
BuddyPressを使う場合の(個人的な)デメリット
 ・グループ設定をしないと付属のフォーラムが使えない。
  (「グループ設定すれば良いじゃん」ってツッコミは既にやってたり…)
 ・複数のキャラをギルドに入れた場合に、1人へ複数のアカウントを入れないとダメ。
で、Blogでメンバーリストを作ればいいやんって思ったんですよね。
ネットショップの商品一覧のページみたいに、投稿用のテンプレートを用意して、そのメンバーリストに指定したBlogで投稿する形にするって感じで。
これだと複数ユーザーを入れている人にも対応できるよなぁ
投稿用のテンプレートには、カスタムフィールドを弄れば対応できるらしい。
Blogのindexにアイコンと名前・種族・メインJobなんかを表示して、詳細で個々のプロフィールページへ飛ぶでOKかな。
BlogのRSSフィールドのページアドレスを入れてもらえれば、プロフィールの下部へ最新記事を表示させれる様にできれば尚良しって感じでしょうか?
イメージは出来ているんですが、技術的な面でどこまで対応できるかが問題ですね orz
PHPとjavascriptを勉強しないとついていけない… (つД`)
これができればWordPressの既存のテンプレートが使えるので利点が大きいし、頑張ってみよう。
時間もあるしね。
——————————————–
ごちゃごちゃしたので、ローカルのWordpressMUをインストールしなおそうとしたら…
インストールできない orz
XAMPPもインストールしなおしたんだけど、症状は変わらず。
Sub-Domainを選択すると「HTTP500エラー」を吐いて、
Sub-directoriesを選択すると「DBの設定間違ってるよ」って言われる。
なんでだろうなぁ (´・ω・`)
———————————————-
色々とやっていたら、突然、インストール完了しちゃいました。
直前にやってた事は、ダメな時と同じ手順だっただけに原因はいまだ不明 orz
まぁテスト環境できた事だし、今は深く考えないでおこう (つД`)

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!