メールの送信でハマる。

さてさて、ローカルで別のプラグインを入れつつテストしたりしていたんですが…
会員登録時に届くメールが受信できない事に、今更ですが気づく… (´・ω・`)
最初は自分に来ないならOKだし「まぁ良いか〜w」って思っていたんですが、よくよく考えてみると、お問い合わせ類のメールも着信しないって事だよね。ダメじゃん orz
最初はスパム扱いで弾かれる程度に思っていたんですが、チェックしてみても着信していない…


メールはGoogleAppsをお借りしているんですが、どうも同一ドメインのサイト内フォームからのメールが受信できない問題があるようです。
しかもこれがデフォルトの設定…
解決するには、指示されていたDNS設定以外にも追加(?)でDNS設定を入れないとダメっぽい?
今まで@sima-m.comのドメインのメールを指定していたのを@form.sima-m.comにするのかな?
むー…いまいち理解できない。お馬鹿ですなぁ… orz
で、検索する項目を変更して、WordPressと関連した項目に変えて検索してみる。
すると、解決策になるページ発見。
そこによると「サーバー内部のSMTPサーバは使用せず、Gmailの外部SMTPサーバを使用する必要」らしい。
あー、なるほど。これなら理解できるw
ただWordPressの設定でこれに関しての変更する項目はないので、記事で紹介されていたプラグインを導入し設定して、Pass紛失時のリセットメールを飛ばしてみる。
無事、メール着信しました!
はぁ…スッキリしたよー ヽ(*´∀`)ノ
[ WordPress Go Go ] >>> Gmailに最適!SMTPサーバを変更するプラグイン – Cimy Swift SMTP
導入したプラグイン [ wordpress mu Cimy Swift SMTP / 日本語リソース ]

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!