汚された気分だよな。

[ 産経ニュース ] >>> YOSAKOI”騒乱”祭り、ついに騒音規制 市民「ついていけない」
高知のよさこい祭りを見て感動して母親に見せたいとかなんとかで、北海道でYOSAKOIソーラン祭りが始まったとかなんとか…ニュースの特集で見た気がする。
よさこい祭り自体にあまり興味がないというかTVで見る程度の人間だったので、「なんでよさこいとソーラン節を一緒にする必要があるんだろ?」って思っただけだったんですが…


上記のニュースを見て、どんなんだろうと動画を見てみた…
どこがよさこいなんだwwwwwwww
鳴子はおろかよさこい節の影も形もないし、ただのダンス祭りじゃね?
って感想でした。
なんだろう…?
よさこい祭り=集団で踊るって事なんかな?
騒音自体は、高知でも問題になっています。
地元紙の読書投稿欄にも「もうちょっとどうにかならんか?」って投稿はよく見たしなぁ
マナー云々に関しては、知り合いが参加していた時に話を聞いた程度だったのでよく分からないのですが、ただ知り合いが参加していたチームはそれなりに気を使っていた感じではありました。
参加していない自分たちでもうるさい・交通規制がある・人で混雑するってマイナス面があっても、参加者の真剣さを知っていたので応援していたと思います。
子供会や町内会で参加している所もあるので、季節になると公園なんかから鳴子の音が聞こえてきます。
よさこいと別物ではあると思っても、さすがにこれは…
近年のよさこい祭りでも、よさこいじゃないよなぁっての増えてきたし orz
さっきYouTubeで高知のも一緒に見てきて、おぃおぃって思いました。
よさこい節を使わない踊りは、よさこいの冠を外してほしいですね。
よさこい祭りでは「よさこい節のフレーズを入れる事」が規則らしいんだけど、「よっちょれ」だけじゃダメじゃん ヽ(`Д´)ノ
アレンジは大切だけど、基本はよさこい節だろうがー!
[ よさこい祭競演場連合会 ] [ 高知の観光ガイド「よさこいネット」 ] 小さい頃からよさこいに慣れ親しんだ人間としては、これ以上よさこいの名前を汚さないでほしいと切実に思います。
ちなみにこのチーム(四国銀行)が若干アレンジされてますが、正統派。

島崎和歌子、参加するなら踊れ!高知出身なら踊れるだろが (゜Д゜#)
↓のアレンジとかなら好きなんですけどね。
國士無双

帯屋町筋

上位入賞の4チームの動画も拝見したけど、よさこい節はどこだって感じでした orz

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!

雑記の最新記事8件