King of Avalonに引っ越しました。

約一年ぶりですが…
なんとか元気にやっています、双樹です。
こんばんは。

久々です。長いです…

もろもろの報告

前回の記事で、FF11に復帰したよ!とは書きましたが、
なんだか変な人に絡まれちゃったりで、再度課金止め。

そこから1カ月くらいスマホゲームをうろうろ放浪した結果、
昨年の10月末からKing of Avalonで遊んでいます。

当時の最新鯖K702、
日本人同盟に加入したら、
いきなり盟主(所謂ギルマス)が他のメンバーに盟主移譲して飛ぶとか (;´・ω・)
ある日、朝起きると、盟主(無断で移譲)になってたりとか (;´・ω・)
最初に飛んじゃった盟主がつけた名前に中華が反応し「改名しないと全面戦争だ!」と言われたりとか (;´・ω・)
日本人が鯖から一桁になっちゃうとか (;´・ω・)

他にも色々ありまして…
5月に引退前提で引継ぎしてたんですが、
現在、K819の「[JPN]まほろば」にて活動中です。

何人かが、キャラが作り直しになるにもかかわらず
K702からついてきてくれて感謝しかありません。

ましてや、K702からずっと一緒に同盟を運営してくれているフレ2人にはもうねw
末永く、一緒に遊べるといいなと切実に思っております。

King of Avalonについて

さて、本題。
King of Avalonですが、他国との混合鯖です。
比較的、日本人は少ないゲームです。
また、2~3日で新しい鯖がオープンするので、一定期間を過ぎると新規が入ってきません。
そして、所謂戦争ゲームなので、野良では生き残れません。
(よっぽど廃課金でもしてBuffがすさまじいことになっていれば大丈夫かもですが…まぁ無理か)
それを前提に。

K702と違って、なぜか多かった日本人。
確認してるだけで16同盟あった日本人同盟ですが、
結局、うち以外で残1です。
わずか2か月足らずでこの状態。

たしかにNAP(ランキング上位での非侵略条約)入りしていないと襲われますよね。
でも、NAP入りしている状態でも襲われてましたよね。
餌場になっていると情報のあった同盟もありました。

ただ、なんで声かけてくれないのかなと…
ランキングを見ると、JPNが日本人同盟であるのは分かるのに。
こっちからも比較的上位にいた同盟のいくつかには、
うちの外交担当を通して声をかけていたのですが、
どうも反応が悪い。

私が話した盟主は、下のようなセリフを吐きました。
「誰も何をしたらいいのか教えてくれなかった」
「だから、何もしなかった」

(´・ω・)…聞けよ。最初の頃に話した事あっただろ。

「うちのメンバー、襲われてるの慣れてるのでw」

(´・ω・)…襲われなくてもいい段階で襲われてるのに、
そのセリフは盟主が吐いて良いセリフじゃない。

で、キレた私が、外交担当のフレに愚痴ると。

それが普通と思った方が良い。
双樹のような動きができる人の方が少ない。
特殊だと思った方が良い。

マジですか… orz
いつも特殊扱いされる双樹です…はい… (´・ω・)

だって交流してる海外の盟主さん、皆いろいろやってますよ…
他の日本人同盟の人なんて、ほぼ返事すら来ないですし。

まぁ、持論ですが。
頭に居る以上は、もろもろの権限があります。
それを行使したいなら、同時に義務も生じるのではないか。
って、思っています。
謂れのない行為をされれば、抗議する。
メンバーに安心して遊んでもらえるよう、他の同盟との外交して敵を少なくする。

ただ、パワーが弱くっても、外交できない人でも良いと思うんですよね。
自分ができないんなら、できる人を引っ張る。
それで、良いと思うんですよね。

私はキャパが狭いので、外交と内政をそれぞれフレにお願いしています。
大きな決定は一人ではせず、2人に必ず相談する。
そして何かあれば2人に報告する。
正直、この2人がいない状態で運営できるか?って言われたら無理だと思います。
それは同盟内でも公言しているダメ盟主ですww

盟主になった貴方へ。

さて、もしこの記事を見た方が、King of Avalonで盟主をすることになった時用に、情報を残しておきます。
これがあんまり情報が出てこないんですよね…

同盟について

同盟はR5~R1で構成されています。
R5=盟主
R4=外交権限があるメンバー
R3~R1=メンバー

R4の解釈はそれぞれの同盟に異なるかもですが、
対外的に、何か問題があった場合は、R5~R4が対応を余儀なくされます。
王国チャットなどで「(同盟名) R5 or R4 PM Please」など、呼ばれますw

なので、うちの場合は、R4以上は外交必須にしています。

R5 ROOMに潜入しよう

王国の初期の段階で、各同盟のTOPが集まって、ROOM(チャットルーム)を開いています。
まずそこにもぐりこみましょう。
王国チャットで呼びかけていることもあります。

戦争ゲームは情報が命です。
そのROOMで、王国の取り決めが決まったりします。
特にNAPやファーム同盟、攻撃不可への施設など王国ルールについてが重要です。

NAPについて

NAPは非侵略条約です。
要するに、お互いに攻撃しないようにしようという取り決めです。

ちなみに翻訳すると「昼寝」と出ます…最初は何かとw

大抵は、NAP20のように数字が後についていますが、
その場合は、同盟パワーランキングの上位数になります。
NAP20であれば、20位以上での非侵略条約です。

WideNAPなどになると、王国内のすべてが、条約の対象になります。

まずは、これに喰いこんでいきましょう。

NAP落ちしていると、上位から日常的に攻撃を受けます。
そうなると人はどんどん減る。
また、兵の回復や、攻撃により資源の強奪がありますので、パワー上げが難しくなります。
パワーが上がらないとNAP入りできない…
悪循環ですね…

通常であれば、最初のNAPは広くとって、徐々に範囲が狭まっていきます。
最初にNAPに入ったからと言って、範囲すれすれの場合は要注意です。
どんどん、パワー上げしましょう。

この辺は王国によって異なるのでなんとも言えませんが…
K702では、NAP20→NAP15→NAP10→KVKへ参加した同盟のみNAP対象。
K819では、NAP50→NAP20←いまここ

これだけ見ると、K819の方が良いじゃんwって思うかもですが、
K702では、公式イベントのみのキルイベ(後にKVK後に1日の非公式キルイベ発生あり)でしたが、K819では、毎週末に48時間の非公式キルイベ期間(公式キルイベと重なるときは、重ねてかつ、TOP20の投票による期間調整あり)があります。
毎週末にメンバーへの自衛の告知をしていますが、なかなか… (´・ω・)

外交について

他に日本人同盟があるなら、連絡を密にした方が良いかと思います。
人はどうしても減っていきますので、最終的には合併のしていくと良いかと。
JPNもK702では3つの同盟を、K819では1つの同盟を吸収しています。

ROOMでは、可能な限り参加する方が良いと思います。
意見も言わず、黙ったままだと存在感はなくなります。
それは自身だけでなく、同盟の存在感もなくなります。
ゆえにぞんざいな扱いに…

何か問題があった時は、
他の盟主とも話すことになりますので、
自分を覚えてもらっていると便利です。

また、ルール違反を受けた場合は抗議を。
した人と相手側の盟主or外交官へ。

抗議をしないと、あなたの同盟に対して何をやってもいいと思われます。
これが上の方で言っていた、私が直接話した盟主さんの状態ですね…

言葉が通じないで、逃げると後で後悔します (´・ω・)

翻訳について

一応、翻訳機能はあります…
チャット画面で、下画像の赤枠部分をクリックすると、翻訳されます。
※ 一応、無難な内容のチャット画面使用してます。

日本語でも、単語で簡潔に短い文章で喋ると、比較的通じやすいようです。
うちの外交担当はこれで外交しているので、すごいなと…
私ではとてもじゃないけど、真似できません orz

ただ、他の盟主と先日、会話が以下。
「KOA(King of Avalon)の翻訳ヤバいよね…」
「うんうん、あの翻訳の悪さは深刻だよ。うちもあれで問題が…」
多国籍同盟の盟主さんだったので、色々と大変そうです。

何を言いたいかって言うと、Google先生最高!って事ですね。
Google翻訳
他の盟主さんも、使っている人は多いです。

ワンポイント用語

後なんだっけ…
よく聞かれるんのは単語かな。

キャンプテント=1マスの黄色(茶色?)のテント

タイル=1マスの食料・木材・鉄・銀の採集地
※ 他者がいない状態で占拠すると採集可能。他者が採集中の場合は攻撃になります。
採集中のアイコンが剣2本が交差した物は、他の同盟が採集中です。

キルイベ=Kill Event。NAPが解除されます。
同盟間で個別で結んだ関係がある場合は、攻撃しないのが通常です。

Allies=味方。友好同盟でいいのかな。
Family=サブ同盟などが含まれます。
Farm=文字通り農場。サブ垢などで資源を生産して、メイン垢で攻撃し回収します。
タグ=同盟名とは別に付けれる英数字3文字の名前? 通常、同盟の呼称はタグになります。
ノータグ=タグなし。同盟に在籍していない野良です。
初期ネーム=キャラ作成時は「Lord#~英数字~」の名前です。
同盟に加入する前に改名した方がベストです。
初期ネームの人はすぐに辞める or スパイ可能性ありで見られる傾向にあります。

UTC=協定世界時間。日本時間と9時間の時差があります。
リセット=UTCの日付変更時間。日本では午前9時。
公式イベントは基本的に、リセットで発動しますのでご注意ください。(例外あり)

最後の〆

さて、だらだらと書きましたが、かなり奥が深いゲームです。
一人ではできないことが多く、たまに面倒くさいwwwwってなることもありますが…
定住して、既に半年超えています。
楽しいですよw
フレにも、メンバーにも、楽しんでもらえてたら良いなぁ。

新しく始める方も是非、K819へw
JPNはあなたを歓迎します (*’ω’*)ノ

ちなみに、こんなことになっています。

実質3~4位ですが…

これも中国同盟と戦争になったために、戦力上げした結果ですw
ちなみにJPNの完全勝利でした (*’ω’*)ノ

最新情報をチェックしよう!

king of Avalonの最新記事8件