これでギルドサイトを作ったら面白そうだな。

うん…書いていたら消えた
こういうのは久しぶりだなぁw
昨日、コンビニでファミ通でFF14の対談を、流し読みしてきました。
現段階の完成度65%だったかな?
物質的には10%未満とか書いていた気がする。
そっかぁ… orz
αテスターの方が「年内のサービス開始ってのヤバいんじゃない?」って言ってたの、現実になりそうなのが怖いんですが;
さて、上記の状態ではテスター当選までまだ間が空きそうですので、またネットを放浪していました。


Skypeで仲良くしていただいている方が使用していたWordPressっていうオープンソースのBlog系(で良いのかな?)CMSがあります。
今、このサイトで使っているNucleus CMSと同じ様なものです。
デフォルト状態では、WordPressの方が多機能。
ただ重いとの情報があります。
(Pluginで最適化&高速化できる模様・現状では軽いとの情報もあり)
配布されているテーマはWordPressの方が多い気がします。
というか、メジャーなのかな?
先日購入した本にも載っていましたし、レクチャー本も多いですよね。
Pluginも多様にあるようです。
有料ですが、オークション機能のPluginも出ているそうな。
ただスキンがPHPと分離していないので、デザインの変更がしづらいみたいですね。
でも配布されているテンプレートを使用すればOKな訳ですし、細部までデザインするぞ!って人じゃないなら、あんまり考えなくて良いのかもしれません。
って、だらだらと羅列しているだけじゃなんですねぇ orz
なんて言ったらいいんだろう…?
面白そうなんですよね。
Nucleusでも同等の物はできるんでしょうけど、PHPやデータベースを弄るスキルの無い人間にとっては、Pluginの多さがかなりの魅力的です。
あと様々なテーマが配布されているので、構築したいサイトをイメージしやすいのかも。
一度、ローカルでギルドサイト的なものを作ってみようかなって思ってます。
うまくできれば、FF14のLS(名称同じなのかな?)で使ってみても良いかもです。
ただ今使っているレン鯖で使えるかどうかが、一番の問題なんですけどねww
癖があるので、それが難関だなぁ
レン鯖移転は、昨日、1年間の契約更新したばっかりだから無理なのさ

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!